テクニック不要!炎の美しさを引き出す“薪組みガイド”で焚き火を攻略!

キャンプにおける楽しみとして“焚き火”を挙げる方はきっと多いはず。揺らめく炎と熱、パチパチと爆ぜる音が、不思議と心に安寧をもたらしてくれますよね。薪や木を井形に組むのが最も手っ取り早い準備となりますが、ある程度慣れてくると美しい炎が上がりやすい「ティピー型」にチャレンジするようになるんですが…これが簡単なようで意外と難しく、薪が安定せずに結局はぐしゃっと倒れてしまいがちなんですよね。

そんな不器用なキャンパーから絶大な支持を獲得しているのが、誰にでも簡単に薪を立てて組むことができる「makitate」。ステンレス製の棒が四方向に広がる形で支柱となり、薪の自立をアシストするアイテムです。その「Makitate」の改良版となる「makitate L」(4980円~ 10月9日現在)がMakuakeで先行販売中。ワンランク上の”焚き火ライフ”を実現&体感したい人は要チェックです!

「Makitate L」は長さ30cm・太さ6mmのステンレス製丸棒4本を組み合わせただけのシンプルな構造。ねじるように展開することで高さ240×180mm四方のサイズとなり、約430gと重さがあるため、太い薪でも安定して縦組みできます。

本体のみで自立するので、焚き火台の上に乗せるのはもちろんのこと、河原のような平坦がない場所(直火の可否を確認すること)での使用もOK。

熱のかかり方による風合いの変化も楽しめます。焚き火が終わった後は水で丸洗いできるため、お手入れが簡単に済ませられるというのも嬉しいポイント。

秋キャン、そして冬キャンと、まさにこれからが焚き火の良さを体感するのに絶好のシーズン。「Makitate L」で上質な炎とともに素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆着火用木材とファイヤスターターがセットになったナイフで焚き火を楽しもう!
◆鉄製の囲炉裏鍋なら強火も焚き火も空焚きもどんと来い!雰囲気だってバッチリです!
◆焚き火も料理もこれ一台!ソロキャンプの幅がグッと広がるマルチテーブル!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA