MacBook Fold用か〜折りたたみディスプレイの輝度を最適化する特許出願

MacBook Fold patent_1200
 
商標庁(USPTO)が現地時間2022年11月24日、が出願していた、「折りたたみデバイスにおいて、色と輝度を最適化するための特許」を公開しました。

折りたたみMacBookを想定した特許?

特許内で例示されているデバイスは、折りたたみMacBookらしきものです。
 
Appleは、対角20インチの折りたたみディスプレイを搭載するMacBookを開発中と噂されています。
 
Appleが出願した特許は、折りたたみデバイスを平面になる(180度になる、下記図表7および8の60)まで展開せず、例えば120度程度でとどめてラップトップPCのような形態にした場合などに、ディスプレイ側(下記図表7の62)と側(下記図表7の64)で色と輝度を別々に制御し、最適化しようとするものです。
 
MacBook Fold patent_1_1200
 
その場合、キーボード側になるディスプレイ部は、ディスプレイ側ほどの明るさは必要ありません。
 
また、ディスプレイは視野角によって色や明るさが正面から見た場合と斜めから見た場合で異なるため、状況に応じて同じように見えるように調整することも、特許内には記されています。
 
MacBook Fold patent_2_1200
 
 
Source:USPTO via Patently Apple
Photo:Apple Hub/Faccebook
(FT729)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA