造船の加工技術を応用!無骨なアイアン製ライトシェードがキャンプサイトにマッチ!

キャンプで使う明かりは機能も大事だけど、何より雰囲気にこだわりたいもの。思い出深いキャンプにしたいなら、アイアン製の小さなライトシェードなんていいのでは?

アイアン製の小型LEDライト用「ライトシェード」(3300円)は、約W60×D60×H153mmで、吊るして使うにもちょうど良いサイズ感が魅力的。ブラックに塗装した無骨な佇まいも、キャンプサイトにマッチします。

発売元のTHE IRON FIELD GEAR(ジ アイアン フィールド ギア)は、鉄加工のプロフェッショナルによるアウトドアブランド。この小さなライトシェードも、造船の加工技術を応用して作っているのです。

厚さ1.6mmの鉄板6枚を組み立てれば、雰囲気のあるライトシェードが完成。上部からランタンの吊り下げ用フックが出るようになっていて、明かりが欲しい場所に自在に吊り下げられます。箱型の形状は、置いて使っても映えます! 鉄製なので410gとほどよい重さがあり、テーブルに置いても安定感があります。

さまざまなタイプの小型LEDライトに対応しているのもポイント。底部分のパーツを差し込む穴が4か所あり、ライトのサイズに応じて、差し込み位置を変更できます。「GOAL ZERO/Micro Flash」「50/50 WORKSHOP / MINIMALIGHT」「LEDLENSER / ML4」「NATURA / LED SUPER FLASH LIGHT」など、多くの機種に対応しています。これなら手持ちのLEDライトをそのまま使えるのではないでしょうか。

ブランドを運営する「興栄企画」は、香川県で鉄を素材としたものづくりに従事する会社。金属加工業、建設業、各種プラント工事のほか、船舶製造修理業にも携わっています。

そんな鉄加工のプロが運営するブランドのビジョンは「『火』を通して、自然体験をより楽しくイノベーションする」というもの。焚き火まわりのアイテムを中心に、火や鉄の特性を理解したプロならではのギアが並びます。

小さなボディの中に、鉄への深い知識と愛着が詰め込まれたランプシェード。キャンプの静かな空間を、趣深いものにしてくれそうです。

>> THE IRON FIELD GEAR

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆真鍮を知り尽くした管楽器部品メーカーが生み出すバイオエタノールランプとは
◆LEDランタンの雄「ルーメナー」から置いても吊るしても使えるオイルランプ調ランタンが登場!
◆3つのサイズで使いやすい、手軽に使える折りたたみ式ランタンシェード


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA