AIとデータベースの連携によるスポーツテックでアスリートのパフォーマンス支援

スポーツ産業が世界で大きく発展している昨今。SportsTechはスポーツのビジネスモデルの変革にも大きな影響を与えるといいます。

そんな中、AOSデータ株式会社(以下、AOS データ)は、選手やチームのデータの保存管理やデータのリスク管理までデータを総合的にマネジメントし、AIによるデータ分析や活用につなげることができる、アスリートのパフォーマンス向上のためのデータマネジメント製品「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」のInside実装サービスを開始しました。

高まるSportsTechのニーズ

スポーツ産業は、世界的に成長しており、世界の市場規模は2021年には約6,000億ドルの規模に達し、国内での年平均成長率も40%を超えます。

特に、COVID-19パンデミックにおいて、データ分析やAIなどの技術の進化によりアスリートのパフォーマンス向上、eスポーツの発展、スポーツイベントの配信などの分野が急速に発展しており、今後ますます拡大が期待されています。

一方、SportsTechとは、Sports(スポーツ)とTechnology(技術)を組み合わせた言葉で、このような社会的なニーズに応えるために生まれた新しい分野。スポーツにおいてテクノロジーを活用してスポーツに関わる人々により豊かな体験や成果を提供することを目的としています。

具体的には、スポーツデータの収集・分析、VR/AR、ウェアラブルデバイス、クラウドテクノロジー、AI/機械学習、ロボット技術、ブロックチェーンなどの技術を活用して、スポーツの観戦体験の向上や選手のパフォーマンス向上、負傷の予防、トレーニングの最適化、スポーツビジネスの効率化などの目的を追求するものです。

なお、SportsTechにおいて、一般的には「観る(Watch)」「する(Play)」「支える(Support)」の3つの分野に分類されます(下図)。

これらの分野で、テクノロジーの進化やデジタル化が進んでおり、よりスマートで効率的なスポーツ競技の観戦やトレーニング、運営が実現されるようになっています。

SportsTechおいてSDPが果たす役割

SportsTechでは、アスリートのパフォーマンス向上のために収集した大量のデータを一元管理し、統合的に分析するためのデータプラットフォームであるSDP(Sports Data Platform)が非常に重要です。

SDPは海外で急速に普及し、SportsTechの1つの分野であり、競技における様々なデータを収集し、そのデータを分析することで、競技における戦術やプレイヤーのパフォーマンスの向上、またはマーケティングなどに利用されます(下図)。

また、SDPは、SportsTechの3つの分野「観る(Watch)」「する(Play)」「支える(Support)」にて、大きな役割を果たしています。

競技における主要なデータ要素(スコア、時間、プレイヤー、プレーの種類、プレーの位置、ボールの位置など)を収集し、そのデータをリアルタイムで処理して、競技の結果を予測したり、競技の評価を行ったりすることができます。

また、そのデータをAI技術を用いて解析することで、競技における戦術やプレイヤーの能力を詳細に分析することも可能です。

SDPはスポーツ競技の分野だけでなく、スポーツビジネスの分野でも利用されています。例えば、スポーツマーケティングでは、スポーツ観戦者の嗜好や興味、行動などをデータとして収集し、それを分析して、スポーツビジネスの戦略立案や商品開発などに活用されています。

このようにSportsTechにおけるSDPは、スポーツ業界における競技力の向上や観戦体験の充実など新たな価値を提供し、スポーツ業界に携わる高齢者の生活の質を向上させるためにSportsTech分野のテクノロジーとして多大な効果を生み出しています。

アスリートだけではなく、メディア関係者までカバー

日本におけるSDPである「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」は、グローバルでも発展著しいスポーツにおいて生成されるこれらの膨大なデータを管理するためのSportsTechによるデータプラットフォームです。

今回の「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」のInside実装によって、各分野におけるアスリートやコーチ、医療スタッフ、メディア関係者などを取り巻くデータの収集・作成・保存・共有・管理し、リスクから保護することができます(下図)。

AOSデータが提供する「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」は、厳格かつ柔軟なアクセス権限管理機能や、ドキュメントへの検索用メタデータ付与によるデータ検索性の強化、AIデータ活用に向けたマルチモーダルAIへの対応といった機能を搭載。

また、ファイルビューアー機能、暗号化および監査機能、バックアップ機能、および大容量長期保管向けアーカイブシステム機能も備えています。

「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」はアセスメント環境で求められるすべてのアスリートを支援する機関向けに設計されたクラウドストレージのSaaSです。

特長は以下のようになっています。
1)アスリートやスポーツ関連企業におけるデータをバックアップし、どこからでもアクセスできるようにする
2)内部や外部と安全な共有をし、チームコラボレーションを効果的に行う
3)すべてのドキュメントのバージョンと変更を追跡する
4)VDRドリブンセキュリティにより、セキュリティとコンプライアンスを最大化して、企業内外の関係者のデータを安全に保つ
5)AI活用を見据えた検索用メタタグ機能
6)大規模なコスト削減を可能にする大容量データ管理機能
7)独自カスタムブランドでの展開、ロゴ設定可能
8)マルチモーダルAIへの対応

データとAIの連携がもたらすパフォーマンスの分析と向上

AIにおけるデータプラットフォームには、AIデータの源となる、各分野に分散されている大量かつ多岐にわたるデータドリブンのためのデータを効率的かつ安全に収集、保存、管理することが求められているといいます。

これらのAI学習データを適切に保存管理することができる AIデータマネジメントが重要です。
AIの成功は、AIアルゴリズムのトレーニングに使用するトレーニングデータの品質と、AIライフサイクルによるメンテナンスが重要な鍵となります。

「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」では、AIを利用することにより、膨大な量のスポーツデータを分析することができます。例えば、チームのパフォーマンス、選手のパフォーマンス、競技の傾向、プレーの傾向などを分析することができます。

また、AIを利用することにより、プレイヤーの怪我の予防や回復、戦術的なアドバイスなど、より詳細な情報を提供するAIの精度を高めるためには、データの品質を向上させることも重要です。

AIの精度を高めるためには、データの品質を向上させることも重要です。SDPにおけるデータ管理は、データの品質を確保するためにも重要です。データの収集、整理、保存、共有、分析などの過程で、データの品質を確保することが必要です。

「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」では、こうしたAIライフサイクルの仕組みとマルチモーダルAIへの適用に基づき、AIデータにおけるAIシステムのためのAIデータ管理を行い、企業における優秀なデータがあって初めて優秀なAIシステムを実現できるというData to AIのコンセプトの元、アスリートのパフォーマンス向上に向けたプラットフォーム構築を支援します。

なお、 「スポーツデータプラットフォーム AOS IDX」サービスに利用価格は、月額16,500円(税込)からとなっています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000040956.html

(文・Motohashi K.)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA