服や靴に付いたガンコな汗臭や焚き火臭は「マルチ消臭スプレー」でお手軽リセット!

アウトドア好きにとって少々やっかいなのが、活動後のニオイの問題。たっぷり汗を吸ったウエアのまま、人であふれた電車やバスに乗り込むのって、やっぱりちょっと気が引けますよね。もちろん着替え持参で出かけてもいいけど、汗や雑菌を含んだまま持ち帰った衣類のニオイは洗濯してもなかなか落ちない…。

そんなお悩みに応えて登場するのがfinetrack(ファイントラック)「マルチ消臭スプレー」(120ml入、1210円) 。アウトドアに特化した機能性ウエアブランドが作ったスプレーと聞けば、否が応にも期待が高まります。「消臭除菌スプレー使ってるけど、イマイチ効果が感じられないんだよなあ」とお悩みのあなたにこそ、一度試してほしいアイテムです。

finetrack「マルチ消臭スプレー」は、キャンプや登山などアウトドアシーンで気になるニオイの問題を解決するために開発されたアウトドア専用消臭スプレー。

使い方は一般的な消臭除菌スプレーと同じで、20〜30cmほど離れた位置から表面が軽く湿り気を帯びる程度に吹きかけて乾燥させるだけ。使用量はアイテムにもよりますが、シューズ1足分であればだいたい10プッシュ程度が目安です。

対象となるアイテムは、ウエアやシューズはもちろん、洗濯できないリュックやテント、ヘルメット、ハーネスなどなど、さまざまなアイテムに幅広く使用できるのが嬉しい。山小屋やテントに泊まるなら、就寝前にシューズに吹きかけておけば、翌朝も気持ちよく足を入れられますよね。

また、着替えを済ませたあとで脱いだ衣類をザックに詰める前にシュッとひと吹きしておけば、自宅に持ち帰ったあとのすえたようなニオイに「ウッ」となることもありません。

消臭成分として配合されているのは京都北山杉の樹皮から抽出された天然ポリフェノール。このポリフェノールが、嫌なニオイのもととなるアンモニア(尿、汗、疲労臭)やエチルメルカブタン(ニラ、ニンニクなどの刺激臭)、イソ吉草酸(足臭)などの悪臭成分と結びつくことで、強烈なニオイを効率的に除去・消臭するという仕組みです。

天然由来の成分を使用しているから子どもや動物を連れてのアウトドアでも安心して利用できるし、消臭に加えて除菌効果も期待できるというのもかなりうれしいポイント。製品試験では皮脂や汗のニオイだけではなく、魚臭や糞尿臭、なかなかとれない焚き火のニオイに対しても効果が確認できたというから、1本持っておけばいろいろなシーンで活躍してくれそうです。

ボトルにはバイオマス由来の原料を約25%含むバイオマスプラスチックを使用。キャップレスにこだわったボトル形状など、サステナブルなモノづくりへのこだわりも好印象です。

>> finetrack

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆国際宇宙ステーションでも使われている除菌消臭技術を持ち歩けるってスゴイ!
◆消臭効果があるビジネスシャツで気になる「汗のニオイ」対策!
◆靴メーカーならではの強力消臭機能をスプレーで持ち歩けるぞ!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA