クラークスが誇る名作モカシン「ワラビー」の“ローファー”が復刻!デザインは当時のままです!

英国の老舗シューズブランドClarks(クラークス)といえば、モカシンシューズの代名詞ともいえる「ワラビー」を生み出したことで有名。

そんなクラークスのワラビーやデザートブーツなど古くからあるモデルを扱う「クラークス オリジナルズ」のアーカイブコレクションより、オリジナルデザインの「Wallabee Loafer(ワラビーローファー)」(2万6400円)が復刻しました。どこかレトロな雰囲気と温かみのある一足は、カジュアルからきれいめコーデまで幅広く活躍してくれそうです。

1825年に誕生した英国の老舗シューズブランド 、クラークスが生んだ、ロングセラーのモカシンシューズ、ワラビー。モカシンシューズとは、もともとは北米の先住民が履いていた1枚の革でつくられたスリッポンタイプのシューズですが、そんなモカシンをもとに作られたのがローファーです。

ローファーは、モカシンに搭載される靴ひもがないデザインが特徴で、その分すっきりとした印象で幅広いコーディネートにマッチ。脱ぎ履きもラクなことから一躍人気のシューズとなりました。

このたび登場した「ワラビーローファー」は、クラークスから1970年代にリリースされ今では現存していないオリジナルモデルを、約半世紀ぶりに当時のデザインのまま復刻したモデルです。

アッパーにはソフトな風合いのプレミアムスエードを採用。手縫いのステッチで囲んだエプロン部が手作りのぬくもりを醸し出しています。

特徴的なのがクラークスらしい天然ゴム製のクレープソール。少々ずんぐりとしたチャンキーなフォルムがどこかクラシカルな雰囲気を纏っています。

アッパーはブラックとメイプルスエードの2色展開で、ソールも同系色で統一しています。包み込まれるような履き心地も健在の、クラークスらしい一足です。

>> Clarks「「Wallabee Loafer」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆見覚えのある“キリン”がチラリ。あの国民的お菓子がスニーカーになったって!
◆スリーストライプスの起源に着目。「SUPERSTAR 80s TANY」に込められた想いとは
◆プロ仕様の機能を備えた脱ぎ履きしやすく快適に履けるムーンスター「810s」新作


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA