iPhone15 Proの感圧式ボタン、コスト高なのに搭載する理由は使い勝手向上か

iPhone15 Pro Haptic feedback
 
iPhone15 Proシリーズのサイドボタンと音量ボタン、サウンドオン/オフスイッチ(通称ミュートボタン)は物理式からTaptic Engineを利用した感圧式ボタンに変更されるとみられています。
 
Taptic Engineを左右2つづつ搭載することでコスト高になるにも関わらず、Appleが Proシリーズにそれを採用する理由は何でしょうか?その理由をMacworldが推察しています。
 
iPhone Maniaでは、iPhone15シリーズに関する噂をまとめ記事にて随時発信しています。予想販売価格やスペックなどの情報は、下記の記事にてご確認下さい。
 
iPhone15/15 Proシリーズはこうなる!?最新の噂まとめ

感圧式ボタンへの機能割当をソフトウェアで制御か

コスト高になってもAppleがiPhone15 Proシリーズ感圧式ボタンを採用するのは、1つのボタンに複数の機能を割り当てることによる使い勝手の向上が目的と予想しています。
 
実際、Appleはそれを示唆する特許を出願済みでした。
 
Macworldは、AppleはiPhone15 Proシリーズ感圧式ボタンに、「1回タップする」「2回タップする」「強く押す」など複数の機能を割り当てることが考えられると述べています。
 
また、感圧式ボタンに変更されるミュートボタンは、現行のオン/オフ切り替え型よりも操作しやすいだろうという点も指摘しています。
 
これらは参考例ですが、Appleはソフトウェアの設定にてこれらのボタンに多数の機能を割り当てられると考えられます。
 
 
Source:Maccworld
(FT729)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA