iPhone15 Proの25%、Pro Maxの30%はFoxconn以外が組立か

iphone14 pro
 
が今年秋に発売する見通しの ProiPhone15 Pro Maxのサプライヤー別別製造比率について、South China Morning Postが新たな情報を伝えています。

iPhone14 ProシリーズはFoxconnが単独受注

Appleの ProとiPhone14 Pro Maxは、Foxconnが100%組み立てを担当していました。しかし新型コロナウイルスに起因するFoxconnの鄭州工場での暴動などの問題により、昨年11月にはiPhone14 Proシリーズの生産台数が大幅に減少しました。
 
Appleはこうしたトラブルの反省から、今年のiPhone15 Proシリーズについては最初からFoxconnだけでなく、PegatronとLuxshareにも生産を委託すると以前より予想されています。

iPhone15シリーズの3モデルをLuxshareが受注

先日、台湾メディアの工商時報は、iPhone15 Proの12%をPegatronが、iPhone15 Pro Max(またはiPhone15 Ultra)の15%をLuxshareが組み立てると報じました。
 
これに対し対話拠点のコンサルティング会社Isaiah Researchのエディ・ハン氏は、PegatronはiPhone15 Proの20%〜25%を、LuxshareはiPhone15 Pro Maxの20〜30%を受注するだろうと予想しています。
 
なおLuxshareはiPhone15シリーズの4モデルのうち、iPhone15、iPhone15 Plus、iPhone15 Pro Maxの3モデルの生産を受注した模様です。

最低2社に発注する新たなルール導入か

ハン氏は、Appleはリスク回避のため、今後はサプライチェーンについて、どの部品や素材についても最低2社に発注するという、新たなルールを導入したようだとも述べています。
 
とはいえ、iPhone15シリーズの生産において、もっとも多くの台数を生産するのはFoxconnであることには変わりがないとのことです。

 
 
Source:South China Morning Post
(lunatic)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA