アンダー2万円で叶う!暮らしがワンランクアップする「便利家電」【春の買って正解モノ】

【春の買って正解モノ】

暮らしの“困った”や“不便”を解消してくれる家電はどうしても高価になりがち。そんななかでも、ここでは手の届きやすい価格で“便利”を実感しやすいアイテムを厳選! 家電プロレビュアー 石井和美さんオススメのスグレモノたちを紹介する。

*  *  *

家電においても、やはり“コスパ”は気になるワード。最近では大手家電メーカー以外の「サードウェーブ」製品が注目を浴びることもあり、価格への消費者の関心は高い。

「家電全体のトレンドとしては、シンプルだけれど暮らしのランクアップにつながるような高機能な家電が選ばれている傾向があり、家電の種類自体も増えています。そのため、サイズや価格などのバリエーションが増え、個々の暮らしにあった家電が選べるようになりました」と石井さん。

家電の数自体が増えたことで、その価格自体にも幅が生まれ、結果、低価格製品の増加につながっているようだ。

「本家家電メーカーではより高品質を目指し、それ以外はユニークでニッチな便利家電を多く発売しています。いままで別のカテゴリで有名だったメーカーが新たに業界参入することも増えており、これからどんな製品が登場するのか注目ですね」

家電プロレビュアー 石井和美さん
ライター、コメンテーター。家電をレビューするための「家電ラボ」を開設。小物家電から冷蔵庫、洗濯機などの大型家電までテストを行っており、WEBや雑誌、テレビなどで発信

 

Q. 予算は抑えめだけど、ひとつあるだけで便利な家電を教えて!

A. 多機能なものより「シンプル」「高機能」なものがオススメ。ペットが居るお家に嬉しいコンパクトな「セカンド洗濯機」や防犯意識の高まりから「防犯カメラ」も人気です(石井さん)

 

■軽いのにパワフルな吸引力が自慢のハンディ掃除機

ケルヒャー
「ハンディクリーナー CVH 3 PLUS」(1万4080円)

棚やソファなど、気になった時にサッと使えるクリーナーは1台あると何かと便利です(石井さん)

約2kgのペットボトルや本も持ち上げられるほどパワフルな吸引力を備えたハンディクリーナー。本体重量は520gと軽いため使いが勝手よく、ホコリが気になったところをすぐに掃除できる。

▲コードレスのハンディタイプなため、家から持ち出して車内の掃除にも役立つ

 

■スピーディにシワが伸ばせる衣類スチーマー

ティファール
「アクセススチームファースト」(7500円)

立ち上がり時間がたった15秒なので、朝の忙しい時間もサッと使えて便利。気になるニオイをとることもできます(石井さん)

アイロン台が不要で、ハンガーにかけたままでも使用可能な衣類スチーマー。平均16g/分のパワフルな連続スチームがあっという間にシワを伸ばしてくれる。短時間の立ち上がりと、手軽に使える725gの軽さも魅力的だ。

▲シャツやジャケットなどの服はもちろん、ソファなどの除菌・脱臭にも効果を発揮する

 

■泥汚れや色移りしやすい衣類も気軽に別洗い!

サンコー
「二層式洗濯機『別洗いしま専科』」(1万7800円)

ペットを飼っているお家など、ふだんの衣類とは分けて洗いたい洗濯物が多い方に人気です(石井さん)

洗いと脱水が同時にできる、本格的な二層式洗濯機。汚れたタオル、雑巾、泥だらけのTシャツなどを分けて洗濯したいときに便利だ。ベランダなどに置いて使用できるので、脱衣所以外でも設置やすい。

▲持ち運びしやすいサイズ感、重量のため使用時以外は収納しておくこともできる

 

■アプリで明るさや色合いも自在に操作

+Style
「LEDシーリングライト(調光・調色)12畳タイプ」(1万2980円)

家の中だけでなく外出先からも操作OK。旅行時などの留守中の防犯対策としても活用できます(石井さん)

専用のスマホアプリを通じて操作ができるシーリングライト。生活リズムと連動し、自動で明るさや色温度が変わる“明かりリズムモード”を搭載する。12畳タイプのほか、6畳、8~10畳がある。

▲照明のON/OFFやタイマー設定、調光、調色、シーン切り替えなどの細かな設定がスマホでできる

 

■屋内・屋外で使える充電式セキュリティカメラ

Ring
「Stick Up Cam Battery」(1万1980円)

我が家でも愛用中。映像はクラウドに保存されるので、外出先からスマホですぐに確認できます(石井さん)

着脱可能な充電式バッテリーを採用した「ワイヤレス・ネットワークカメラ」。Wi-fiの電波が届く範囲であれば電源工事の必要もなく簡単に設置できる。壁への取り付けもできるので、玄関先などの使用にも便利。

▲1回の充電で長時間の接続が可能。さまざまな場所に設置できるので、使い方は自由自在だ

 

■髪を“素早く” “美しく”乾かすドライヤー

テスコム
「プロテクトイオン ヘアードライヤー/TID3500」(8778円)

無段階調整スイッチで風量を自在にコントロールできるのでスタイリングがしやすい(石井さん)

2.5m³/分の“大風量”、従来機から138%アップした“大風圧”、1400Wの“ハイパワー”の速乾に必要な3つの要素を兼ね備える。また、独自の“プロテクトイオン”機能が髪のツヤ向上や毛先の広がり防止を実現した。

▲ホコリが溜まりがちな背面のメッシュも、カバーを取り外して簡単にお手入れできる

※2023年4月6日発売「GoodsPress」5月号76-77ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【春の買って正解モノ】

<文/山本晃平>

 

【関連記事】

◆Toffyのコードレス除湿器なら湿気でジメジメしやすい靴箱やクローゼットにポンっと入れておける!
◆MYTREXの「EMS HEAD SPA PRO」を使って頭、顔、体まで自宅で本格リフトケア!
◆ポットじゃなくて炊飯器だよ!しかもありそうでなかった1合炊きです


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA