AIカメラ「VEO」で試合を分析!Cloud9が一橋大学男子ラクロス部とパートナー契約締結

株式会社Cloud9は一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」とパートナー契約を締結しました。今回、男子ラクロスでは初めてのパートナー契約となります。

『全日本選手権優勝』を目指す「SERPENTS」

一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」は、『強さ、モラル、組織力を柱として、SERPENTSに関わる全ての人と夢、希望、感動を分かち合う』というフィロソフィーを掲げて活動する男子大学ラクロスチーム。

2009年以来遠ざかっている『全日本選手権優勝』を目指して、今年こそ学生だけでなく、社会人相手にも劣らないチームを築き上げ、フィロソフィーを最大限に実現したい、最高の瞬間をみんなで味わいたい、という熱い想いで活動する中で今回のパートナー契約に至りました。

Cloud9でのラクロスチームとのパートナー契約実績としては2022年8月に締結した関西学院大学体育会ラクロス部女子がありますが、昨年度は全日本大学選手権大会準優勝を達成し、AIカメラ「Veo」の活用もその一翼を担いました。

今回のパートナー契約においてもアナライジングスタッフを中心とした活用を予定。また今回の「Veo」導入においてはOB・OG会の賛同承諾も得ており、大学スポーツにおける新たなチーム強化の仕組み構築にもチャレンジするとのことです。

試合を自動分析するAIカメラ「Veo」

AIカメラ「Veo」は、試合を自動で追尾撮影、編集・分析まですべて自動で行います。さらにゴールシーンなどのハイライト場面を自動抽出、データの管理や共有も手軽に行うことが可能です。

この「Veo」の導入により、練習や試合の風景をチームで分析・共有することで、今後の課題や改善点を共通認識できます。これにより、チームメンバー一人ひとりの「認知力」が向上し、日頃の練習や試合において、早くて正確な判断力を養うことが期待できます。

テクノロジーでスポーツ界に貢献する「Cloud9」

Cloud9はテクノロジーによるチームスポーツの技術向上を目指しています。

強いチームがしていることは、試合の改善点を見つけ、次の試合で修正することです。AIカメラが可能にするプレーの記録や分析により、スポーツを楽しむすべての人たちへ、今までにはなかった成長と感動を届けます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000081830.html

「SERPENTS」の公式HP:https://serpentslax.com/

(文・zio)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA