経営管理クラウド「KUROTEN」にAIアシスタント機能。経営情報を会話形式で取得可能に

エキサイト株式会社(以下・エキサイト)は、同社が提供する経営管理クラウド「KUROTEN」において、「ChatGPT」を活用したAIアシスタント機能「KUROTEN AI powered by GPT-4」の β版を5月18日より一部顧客に向けて提供開始しました。

経営管理業務をワンストップで実現

「KUROTEN」は、複数の事業や子会社を有する上場企業をはじめ、様々な企業での経営管理のノウハウやニーズをもとに開発された管理会計領域のクラウドサービスです。

「KUROTEN」は、財務会計と管理会計をシームレスに連動し、分散する指標データを一元管理。入力から分析、出力まで、ワンストップで生産性の高い経営管理業務を実現できます。

会話形式で経営情報がわかる

今回エキサイトが新しく提供する「KUROTEN AI powered by GPT-4」β版では、ChatGPTの文章生成APIを活用。

本機能では、チャット上の会話によって簡単に情報を取得できるため、PLなどのデータにアクセスせずに経営情報を調べることができます。

例えば、「マーケティング部の今期の業務委託費用はいくら?」「昨年度の販売促進費を部門別に表示して」というような質問に対して、「KUROTEN」で管理している会社の経営データ(PL、KPI、総勘定元帳など)をもとに返答してくれます。

各サービスへのAI活用を推進

エキサイトでは一昨年より技術統括の藤田さんを中心にAI技術専門チームを立ち上げ、各サービスへのAI活用に向けた技術開発を進めてきたとのこと。

「KUROTEN AI powered by GPT-4」の実現に際しては、サービスの持つオリジナルデータを元に最適な回答が得られるよう、オリジナルデータを効率的にChatGPTのAPIへ送信する仕組みを構築。エキサイトはこのような仕組みをほかのサービスにも転用し、同社の各サービスへのAI活用を推進していくとのことです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000887.000001346.html

「KUROTEN」公式サイト:https://kuroten.biz/

(文・杉本 旭)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA