Unstoppable DomainsがWeb3のセキュリティ機能を拡張。ドメインNFTに“安全マーク”を表示

“永久的に消滅しないドメイン”で注目の米スタートアップUnstoppable Domainsは、10月16日、同社のニュースリリースにてドメインのプロフィールでWebacyのSafety Scoreの表示を開始したと発表している。

Web3ドメインのセキュリティがレベルアップ

Unstoppable Domainsは、一度の購入で永久に使えるドメインNFTを販売するスタートアップだ。ドメインはブロックチェーンで登録・管理され、Web3ドメインとも呼ばれる。

ブロックチェーンを基盤とする暗号資産やWeb3は、その将来性で魅力がありつつも、セキュリティ上の脆弱さが最大の泣き所となっている。非中央集権型で、取り締まる機関が存在しないことから、大物ハッカーの標的になりやすい。

そこで同社は、はNFTドメインの安全性を高めるために、ドメインプロフィールと一緒にWebacyのSafety Scoreを表示する方策をとった。

今後、ドメインプロフィールは下記のように表示される。

プロフィールの部分を拡大すると、「Ⓦ Safety Score:Safest」と表示されている。いわゆる、登録制会員サイトなどのニックネームの下に表示される「本人確認済み」の安全マークのようなものだ。

Webacyは、暗号資産を安全に管理・運用するために、さまざまなリスクへの保証・セキュリティを提供している。各種暗号資産・NFTの信用格付けのようなサービスも行っており、Web3では安全性を計る指標として見なされている。

ドメインNFTの安全性はWebacyマークで本当に保証されるか

Unstoppable DomainsのドメインNFTは、いくら永久に使えるとはいえ、ネット犯罪のリスクが高ければ利用をためらうだろう。Webacyの“安全マーク”を表示することで、本当に安全といい切れるだろうか…と不安に思う人もいるかもしれない。

今回ドメインNFTに実装されたWebacyのSafety Scoreは、膨大な暗号資産のデータを最新のアルゴリズム解析にて徹底的に精査した結果だ。

Webacyのアルゴリズム解析はつねにリアルタイムで進行中だ。定期的に解析データは公開され、その信用性を評価するユーザーは多い。100%安全だと断言はできないが、一定以上のリスク低減効果が期待できると見てもよさそうだ。

ちなみに、NFTとは、Non-Fungible Tokenを略したもので、「Non-Fungible=代替えが不可能な」唯一無二の絶対的なアイデンティティや証明書を意味する。世界共通の身分証明、書籍や美術品の所有権・著作権の証明、契約書などが主な用途だ。今回のドメインを含め、これらの安全性の確保は必須のテーマだといえる。

参考元・引用元:

Unstoppable Domains ニュースリリース
トークンギャラリー
Webacy 公式サイト

(文・MI001YOU


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA