これなんとシリコーン製!スノーピーク「ほおずき」「たねほおずき」用クリスタルシェード誕生

手軽に取り扱えるLEDランプなのに、まるでオイルランタンのようなあたたかみのある自然な明るさが楽しめるSnow Peak(スノーピーク)の「ほおずき」シリーズ。

揺らぎのあるほんのりとした明かりは、ただ灯しているだけでなんとなく心が落ちつくし、吊るしても置いても使える実用性の高さも良い! 何よりもラウンド型のフォルムは見るからにキュート。初心者からベテランキャンパーまで多くのユーザーが愛用する大人気アイテムです。

そんな魅力たっぷりのキャンプギアにこの冬、ちょっとしたアレンジが楽しめるオプションアイテム「クリスタルシェード​ ESC-003」(3630円)が登場。「ほおずき」シリーズに取り付けることで幻想的で華やかな光が楽しめる専用シェード、まるでガラスのような質感ですが、実はこれシリコーン素材でできているんです!

この「クリスタルシェード​」は、スノーピークのアウトドア用間接照明「ほおずき」「たねほおずき」にセットして使う専用ランプシェード。

デフォルトで装着されているシェードを「クリスタルシェード​」に付け替えるだけで表情一変。シェード表面に施された多面カットがさまざまな方向へと光を反射し、キャンプシーンを華やかに演出します。

面と線とを強調した美しいフォルムはまるで丁寧に細工を施したカットガラスのようですが、材料に用いられているのは透明度の高いシリコーンゴム。

製造を手がけた錦城護謨(キンジョウゴム)は、大阪・八尾市でゴム製品の製造業を営む老舗メーカーです。

適度な弾力などゴム独特の特性を維持しながら、高い透明度を備えたシリコーンゴムは、一般的なゴム素材と比べて価格が高く、高透明であるがゆえに製造条件も厳しく、加工製造には難易度の高い技術が求められるといいます。


しかもガラスのような透明感とシャープなカッティングを生かした造形を実現するためには、成形に用いる金型の内側を徹底的に磨き上げなくてはならず、さらに雪の結晶を模したスノーピークのロゴを鮮明に表現するのにも熟練の金型技術が必要。

老舗メーカーが長年に渡り培った素材に関する知識と、通常のゴム製品とは桁違いの難易度の高い技術が、完成度の高い造形を実現しているというわけです。

耐久性に優れ軽いシリコーン素材はうっかり落としてしまっても割れたり欠けたりする不安がなく、アウトドアでの使用にはうってつけ。

「ほおずき」シリーズの優しい揺らぎのある明るさはそのままに、いつもとちょっと違ったスペシャル感を演出できるアイテムです。

>> スノーピーク

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆いつものLEDランタンにウッドシェードを取り付ければキャンプで和な雰囲気を楽しめる!
◆ドベルグの新レーベル「UNKNOWN REPOAT」。その正体やいかに?
◆造船の加工技術を応用!無骨なアイアン製ライトシェードがキャンプサイトにマッチ!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA