数万枚もの膨大な画像を選び続けられないiPhoneユーザーに朗報です。指ではなくレモンを使い、iPhoneで写真を全削除する画期的な方法が、X(旧Twitter)で注目を集めています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. 9万枚の画像を削除しないといけないが、一括選択では処理落ちしてしまう。
2. 指ではなくレモンにスワイプ&スクロールさせることで、画像を一万枚単位で選択可能に。
3. Xでは「AppleではなくLemonを使うのか」など大好評。
レモンでもタッチパネルは反応する
iPhoneに残された写真や動画を削除したいとき、「写真」アプリからライブラリ>右上の「選択」をタップし、対象を選んでいくのが一般的な方法でしょう。数が膨大なときは、一枚ずつタップしなくとも、指でなぞるようにスワイプすることで一気に複数選択することも可能です。
しかし、削除する写真が9万枚もあったらどうでしょうか。さすがにスワイプしながらスクロールするのにも限度があります。そこで三文字昌也(@twyoichi)さんは、レモンに削除を肩代わりさせる画期的なアイデアを思いつきました。
超アナログ、iPhone写真の全選択削除マシーン
iPhoneローカルの写真がバグって9万枚の写真を全削除する必要が。しかし全削除は一発でできない(Macでも不可能)
Appleに電話したら「9万枚を1枚ずつ選択して消すしかない」と抜かすので、指の代わりに静電容量でタッチ反応するレモンを召喚。快調。 pic.twitter.com/HezCzuQLQ2— 三文字 昌也 | 流動商店 台湾夜市 銭湯山車 (@twyoichi) January 27, 2024
スマートフォンのタッチパネルは静電容量方式を採用しており、微弱な静電気で覆われています。三文字昌也さんは、人間の指でなくとも、静電気を吸い取る変化がパネル上で起きさえすればタッチとして認識されることに着目し、レモンを固定しスワイプ&スクローつさせることに成功しました。
普通の状況なら一括選択は可能
三文字昌也さんによると、「Appleに電話したら『9万枚を1枚ずつ選択して消すしかない』と抜か」されたそうですが、アルバム>選択>すべて選択で、画像ジャンル(セルフィー、ポートレイト、スクリーンショットなど)ごとに一括削除することは可能です。
しかし、投稿された動画を見る限り、メディアの中身が読み込まれず破損しているようなので、ジャンル分け自体が機能していなかったのかもしれません。
また本人も「一番上をタップすると確かに全選択できますが、9万枚一気に選択すると処理落ちしてしまう」「再認証が死ぬほどめんどくさい中国電話番号WeChatがあるので、iPhone自体のオールリセットはしたくない状況だった」と、特殊な状況であったことを認めています。
Source:Twitter/@twyoichi(1),(2)
(kihachi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-574128/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...