Apple、AI用画像データベース構築にShutterstockと協力か

Appleは、iOS18で本格化する人工知能(AI)機能実装に向けた画像データベースの整備に向け、ShutterstockやPhotobucketと協業し、100億枚以上の写真や動画ライブラリーを活用することに向けて協議していると、海外メディアが伝えています。

Shutterstockに加えPhotobucketともライセンス契約か

Appleは既に、著作権の懸念がない数百万枚の画像の利用について、Shutterstockとライセンス契約を結んだ可能性があります。

Appleは今後、Shutterstockに加えPhotobucketとの間でもライセンス契約を締結することを検討しています。

この契約が締結できた場合、AppleはiOS18で本格的に導入するAI関連機能の画像データベースとして、Photobucketの130億枚にも達する写真や動画ライブラリーが活用できることになります。

他社と比べて遅れが指摘されるAppleのAI開発

こうした動きは、MicrosoftやGoogleなどと比べて取り組みが遅れているAppleのAI関連機能急速に整備しようとするものです。

Appleは開発を中止したApple CarやミニLEDディスプレイの開発者もAIの開発に異動させ、遅れを取り戻そうとしているとみられています。

Source:Wccftech

Photo:Apple Intro(@appleintro)/X


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA