【GoodsPress Award 2024】
TVや雑誌などのメディアでも頻繁に取り上げられ、今最もホットなジャンルが“睡眠”であり、必須アイテムが寝具。頻繁に買い替えるモノではないからこそ、しっかり吟味したいところ。眠りのプロが選んだのは果たして!?
* * *
“睡眠の質”という言葉を頻繁に聞くようになった昨今。物価高も続く中、消費の買い控えは寝具も同様だが、だからこそ求められているのが“失敗しないモノ選び”。睡眠環境と寝具の専門家である松村さんに、その点を詳しく訊いた。
「吟味して自分に合った商品を選ぶという傾向が、美容・健康業界では顕著で、高付加価値商品の需要はさらに拡大化しているように思います。また、大量消費を前提としたモノづくりではなく、機能性などのユーザビリティとクオリティを追求したモノづくりをするメーカーが増えている点にも注目です」
4世紀以上にもわたって寝具を研究し続けてきたnishikawaはその代表例だ。今回、大賞に輝いた「[エアー]ヘルシオン」のほか、オーダー枕もノミネート。その勢いは止まらない。松村さんは今回の選定基準について、このように語っている。
「数年前に“睡眠負債”という言葉が流行りました。現代人が生産性のない睡眠時間を削って何かを得ようとした結果、このような現象が起こるのではないでしょうか。であれば、寝ながらにして何かが得られたり、睡眠を“何物にも替えがたい至福の時間”にする商品が、同問題の解決策になりえる。そう考えて選んだのがこの5つです」
睡眠環境・寝具指導士 松村英祐さん
寝具販売店「スリープデパートメント シングシング byふとんのマツムラ」代表。快適な寝具の選び方の指導や、良質な睡眠によってカラダの疲れをスムーズに回復させるためのサポートを行っている
【GoodsPress Award 2024】
ー美容・健康部門 寝具ー
<大賞>
■眠ると始まる“カラダ改善”
nishikawa
「[エアー]ヘルシオン」(28万6000円~)
基礎体温が低いと免疫力が下がり、体の冷えも慢性化。かといって運動療法や漢方療法は長続きが難しい。そんな時こそ、電位治療と温熱治療を交互に繰り返すことで、8つの症状の緩和も期待できる本製品の出番です!(松村さん)
ベッドマットレスなどの敷き寝具の上に敷くことにより、電位と温熱が体にやさしく働きかけ、血行を促進し、筋肉の疲れをとり、コリをほぐす効果が期待できる。大谷翔平選手をはじめ、多くのトップアスリートにも愛用者多数という事実も信頼度の高さを物語る。
▲温熱治療と電位治療を交互に繰り返すことで、疲労や神経痛、頭痛や不眠症などの8つの症状を和らげてくれる
▲基本はタッチ操作だが、専用アプリをダウンロードすることで、スマホから各種操作が行える点も非常に便利だ
▲視認性に優れたコントローラー部分は、治療モードの切り替えや、温度調整などがワンタッチで簡単に操作可能
<革新的リクライニングベッド賞>
■快適な“眠りの角度”に自動調節
パラマウントベッド
「Active Sleep BED(Active Sleep ANALYZER+Active Sleep MATTRESS)」(53万9000円~)
マットレスの硬さをスマホひとつで調整できるので、その日の気分に合わせた硬さを選ぶことが可能というのも売り。「ベッドもここまで進化したのか!」と感じさせるアイテム(松村さん)
リクライニングベッドの常識を覆した名作がリニューアル。自動運転により、就寝時は入眠角度で心地よい眠りへと導き、眠ったらフラットに。さらに朝はベッドが動いて目覚めを促す。加えてマットレスの硬さも100万通りに調節可能。
▲手持ちのスマホがリモコンに変身。ベッドの角度やマットレスの硬さの変更が直感的に操作できる
▲搭載されたActive Sleep ANALYZERが睡眠時の体の動きから睡眠状態を推定。専用アプリで分析結果などを通知する
<贅沢マットレス賞>
■SUPREMEそれは究極の寝心地
コアラスリープジャパン
「コアラマットレス SUPREME」(シングル:14万9900円~)
速振動吸収技術に温度調節機能をプラスし、抗菌作用も配合して快適さと清潔さを両立。硬さも選べるので、季節や体調に合わせて常に“ちょうどいい”寝心地が味わえます(松村さん)
低反発と高反発を組み合わせた独自開発素材“クラウドセル”を定番モデルよりも40%増量し、寝心地がより贅沢に。季節と好みに応じてカバーもマットレスも使い分けが可能で、一年を通じて抜群の心地よさと爽やかな眠りを実現。
▲マットレスの硬さは「ふつう」と「かため」から選択。変更の際は内部のコンフォートレイヤーをひっくり返すだけ
▲カバーは両面仕様。冬用はふんわり心地よい肌触りのキルティング、夏用はひんやりした感触で熱帯夜でも快適
<理想のオーダー枕賞>
■自分だけの運命の枕に出会える
nishikawa
「nishikawaのオーダーまくら」(3万3000円~)
眠りのプロであるスリープマスターや、枕のプロであるピローアドバイザーが、一人ひとりに合った枕選びをサポート。他とはひと味違うオーダーメイド枕をお探しでしたら、ぜひ!(松村さん)
やわらかめの粒わたや、硬めのそば殻タッチパイプなど、数種類の素材からお好みの感触が選べ、詰め物の量を最大14ヶ所の高さ調整ポイントで、きめ細かく高さを調節。その日のうちに持ち帰ることができるのも嬉しいポイントだ。
▲店頭でカウンセリング後、中身の素材を選んで後頭部や首の高さなどを測定。寝心地を試したら、調整ののち完成
■併せてオススメ!
nishikawa
「newmine ピローケース」(6600円~)
生地に織り込まれたうるおい成分(酢酸トコフェロール)が体温や摩擦に反応して放出。寝ながらケアできて画期的!
<高機能ピロー賞>
■寝ながら首を理想のカーブに整える
ブレインスリープ
「ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング」(3万3000円)※ピローカバー付き
スマホの使いすぎなどが原因で起こるストレートネックの回復には、アーチを保つことが重要。カーブに整えるこの枕は睡眠中にストレッチ効果を発揮することで、首の疲れを解消してくれる逸品!(松村さん)
睡眠専門鍼灸マッサージ店舗「ブレインスリープ コンディショニングスタジオ」監修による、首を整えてパフォーマンスを変える枕。超通気性素材が頭の熱や湿気を放散し、睡眠の質を高め、シャワーで水洗いもできて常に清潔。
▲強度の異なる2種類の面を備えたダブルストレッチ構造を採用。その日の首の調子に合わせて使い分けが可能だ
▲ブレインポットが後頭部全体をやさしく刺激し、ツボの周りの頭皮や筋肉を緩め血液やリンパの流れも良くする
※2024年12月6日発売「GoodsPress」1月-2号合併号48-49ページの記事をもとに構成しています
<取材・文/NOHOHON-PRODUCTION>
【関連記事】
◆ナンガの寝具コレクションと「フラグメント」がコラボ!? ストリート好き垂涎の仕上がりです
◆車中泊でもちゃんと寝たい!だからyadocariと寝具メーカーが車中泊向けのふとんを作りました
◆GELとウレタンのハイブリッド”おにぎり型”まくらはフィットするけど沈み過ぎない!
- Original:https://www.goodspress.jp/features/651911/
- Source:&GP
- Author:&GP
Amazonベストセラー
Now loading...