無印良品の”イ草”アイテムが今年も登場!「ねござ」と「ミニクッション」が加わったぞ

“感じ良い暮らしと社会”の実現に向けて、地域の伝統技術や文化の継承、持続可能なものづくりの観点から天然素材を活用した商品開発を進める無印良品から、“イ草”を使ったクッションやまくら、ラグなど7品目が登場しました。

昨年も好評だった「イ草 円座クッション」(3990円)や「高さが調整できるイ草まくら」(2990円)、「イ草 ごろ寝マット」(6990円)、「イ草スリッパ・前あき」(1490円)、「イ草ラグ」(4990円/6990円/8990円)などのほか、新たに「イ草 ねござ」(3990円)と「イ草 ミニクッション」(1490円)が仲間入り。

イ草を使ったアイテムは、2000年から季節限定で販売されているロングセラーアイテム。さまざまな暮らし方に対応するため徐々にアイテム数が増えていき、現在に至ります。

畳で馴染みのあるイ草は、天然素材の中でも吸放湿性や通気性があり、汗をかいても蒸れにくく、高温多湿な日本の気候に適した素材。

日本人には特に長年愛されてきた素材で、平安時代から使用されていたという記録もあるほどですが、近年は和室がない家も多くなっているため、手軽に畳の気持ち良さを感じられると支持されています。

それぞれのアイテムに使用しているイ草は、本草という品種改良していない野生種に近い丈夫なイ草を採用。無印良品の商品は着色せず、自然本来の色や風合いを生かしています。

新アイテムの「イ草 ねござ」は、リビングなどのフロアやベッドの上に敷いて使えるほか、レジャーシートとしても活躍。丸めると小さくなるため細い隙間に収納できます。

もうひとつの新アイテム「イ草 ミニクッション」は布のふちどりをなくし、端までイ草のさらさら感が感じられるデザインに。中材には捨てられるはずのイ草を活用しています。しっかりとした固さが特徴で、背当てとしても使用できます。

古来から日本人に愛用されてきたイ草の魅力を肌で感じられる、天然素材のイ草を使ったインテリア雑貨の数々。昔からの知恵が生きるアイテムで、快適な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

>> 無印良品

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆広げるだけで“畳空間”に変えられる「い草マットレス」でお昼寝…って考えるだけで最高!
◆床がフローリングでも大丈夫!天然い草を使った折り“たたみ”ベッドが登場!
◆自宅に和室がない!でもたまには畳でゴロゴロしたい!じゃあ折りたためる4畳半がいいかも


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA