Appleが開発中の折りたたみiPhone(仮称:iPhone Fold)と折りたたみiPad(仮称:iPad Fold)はいずれも2026年下半期(7月〜12月)に量産が開始されるとの予想を、GF Securitiesのアナリストであるジェフ・プー氏が伝えています。
iPhone Foldのサプライヤーは月内に選定完了と噂
Apple初の折りたたみデバイスについて当初は、内部スペースが広く基幹部品であるヒンジ(蝶番)の小型化などの課題が少ないiPad Foldが最初の製品になると噂されましたが、最近はiPhone Foldの開発が進んでいるという話題が多くなっていました。
iPhone Foldは、折りたたみディスプレイを含む主要部品のサプライヤー選定が月内にも完了する見通しです。
2026年としていた量産開始予想時期を2026年下半期と具体化
そうした状況でプー氏は、iPhone FoldとiPad FoldのいずれもFoxconnにおける新製品導入(NPI:New Product Introduction)の段階に移行したと述べています。
このまま順調に推移すれば、両デバイスの量産が2026年下半期(7月〜12月)に開始されるとプー氏は予想しています。
プー氏はこれまで、iPhone FoldとiPad Foldの量産開始時期を2026年と報告していましたが、今回、2026年下半期(7月〜12月)とより具体的な時期を示したことになります。
量産開始時期から鑑みると、両デバイスの発売は2027年にずれ込む可能性が高そうです。
18.8インチ折りたたみデバイスはiPad?それともMacBook?
プー氏はiPad Foldについて、ハイブリッドデバイスとしてiPadOSに加えmacOSも動作すると予想しています。
ただし、ミンチー・クオ氏やロス・ヤング氏は、この18.8インチ折りたたみディスプレイを搭載するデバイスはiPad FoldではなくMacBookの新機種になる可能性を指摘していました。
Source:MacRumors
Photo:Behance via Ben Geskin(@BenGeskin)/X
- Original:https://iphone-mania.jp/apple-593994/
- Source:iPhone Mania
- Author:FT729
Amazonベストセラー
Now loading...