Appleは動画編集アプリ「Clips」の配信を終了しました。アプリはローンチから8年が経過していましたが、Appleは2025年10月10日をもってアップデートを停止しています。ただし、すでにダウンロード済みのアプリはiOS26やiPadOS26でも引き続き利用可能です。
「Clips」アプリとは?
Appleはサポートページ「Clips動画を保存しよう(Save your Clips videos)」で、「Clips」アプリのアップデートおよび配信が終了したことを発表しました。
アプリは8年前の配信開始直後、わずか4日間で50万〜1億ダウンロードに到達したと報告されていますが、App Storeのトップ20に入ったことは一度もありませんでした。
なお、Appleが公開している「Clips」の使い方を紹介する動画は、現在も視聴可能です。
InstagramやTikTokの動画編集アプリがやはり優勢?
TikTokの配信元であるByteDanceが提供する「CapCut」が、現在App Store(日米ともに)で最も人気のある動画編集アプリとなっています。「写真/ビデオ」カテゴリでは、日本で4位、米国で2位にランクインしています。
次いで人気なのはInstagramが提供する「Edits」で、「写真/ビデオ」カテゴリでは日本で12位、米国で9位となっています。
こうした状況を見ると、Appleが「Clips」の配信を終了した理由もうかがえます。ユーザーが求めるのは、より多機能でSNS連携が強い別のアプリだったのかもしれません。
OpenAIの「Sora」が現在1位
現在、「写真/ビデオ」カテゴリで最も人気のあるアプリはOpenAIの「Sora」です。
「Sora」では、テキストプロンプトから映像を生成したり、画像をアップロードして映画風・アニメ風・写実的・超現実的など、あらゆるスタイルのリアルなAI動画を作成できます。
Photo: Apple
- Original:https://iphone-mania.jp/apple-598595/
- Source:iPhone Mania
- Author:lexi
Amazonベストセラー
Now loading...