iPhone13向けBOE製OLEDディスプレイの出荷数急減〜何があった?

iPhone13 AD
 
BOEが製造するiPhone13向け有機EL(OLED)ディスプレイの出荷数が急減、その理由を巡り業界内で様々な噂が囁かれているようです。

Appleに無断で仕様変更したのが発覚した!?

韓国メディアThe Elecによれば、2022年2月以降、BOEiPhone13向けOLEDディスプレイをほとんど出荷していないとのことです。
 
その理由はまず、以前から噂されている通りLX Semicon製ディスプレイパネル用ドライバIC(DDI)の不足にあるようです。
 
業界内で注目されているのは、それとは別の理由があると考えられることです。その理由についてThe Elecは、「BOEiPhone13向けOLEDディスプレイを仕様書通りに作らず、Appleに無断で変更していたのが発覚した」という意見が根強いと指摘しています。
 
変更箇所は薄膜トランジスタ(TFT)回路とみられており、その要因として2022年1月に、SamsungがBOEに対して特許侵害警告を行ったことが影響しているとThe Elecは推測しています。

LG Displayの見積もり価格がBOEを下回った可能性も

また、同ディスプレイを供給するLG Displayが、BOEよりも安い納入価格をAppleに提示したとの見方もあるようです。
 
これらにより、2022年のBOEのApple向けOLEDディスプレイ出荷数は当初予測された4,000万枚には及ばす、3,000万枚すら難しいとThe Elecは伝えています。
 
 
Source:The Elec
Photo:Appledsign/Facebook
(FT729)
 
 


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA